アロワナ飼いたい

いつかアロワナを飼いたい人のブログです

CompTIA PenTest+の受験までを振り返る

■ 概要

先日受験したCompTIA PenTest+(PT0-002)に関するメモ。受験までを振り返るとともに、今後受験を検討している方への参考記事として内容をまとめる。受験結果はスコア788/900で合格(750が合格スコア)。


■ 受験者の情報

ICT業界3年ほどのエンジニアで、情報セキュリティやペネトレーションテストに関連する業務の経験はありません。1年ほど前からペネトレーションテストの勉強を始めており、知識の定着具合を確認するために受験しました。受験時の保有資格は次のとおりですが、これらを保有していなくても十分合格可能な試験だと思います。


■ 学習教材

学習に使用した主なプラットフォーム/教材は次のとおりです。

  • TryHackMe(おすすめのRoomは後述)
  • Udemyにて販売されている問題集(CompTIA PenTest+ (PT0-002) Practice Certification Exams)
  • TACによる通信講座(CompTIA PenTest+(PT0-002)Web模擬試験)

先述のとおり、1年ほど前からペネトレーションテストの勉強を始めており、その際に用いたものがTryHackMeでした。様々なRoomを攻略していく過程で、ペネトレーションテストで用いられる著名なツールの使い方などを学ぶことができました。試験に合格する ことが目的であれば、TryHackMeで学習する必要はなく、TACによる通信講座だけで十分だと思います。ただ、関連分野での業務経験がない場合は、TryHackMeなどによる基礎知識の習得はすべきだとも思います。暗記だけでなく実際に各種ツールを使えるようになったという感覚が、学習のモチベーションを高めることにつながります。

tryhackme.com


CompTIA PenTest+の受験に際しては、Udemyで購入した問題集(英語)も利用しました。購入当時はPT0-002が日本語対応していなかったため、英語版を受験するつもりでした。ただ、しばらくして日本語対応版が登場し、それに伴ってTACの通信講座も開講された ため、最終的にはTACのWeb模擬試験で仕上げました。Udemyの問題集を使う機会は多くなかったですが、問題数が豊富で質の高い教材であったことは言っておきます。

https://www.udemy.com/course/comptia-pentest-exams-002/


TACのWeb模擬試験について説明すると、模擬試験集に加え、パフォーマンスベーステスト用の問題や、隙間時間を活用した学習が行える問題セットが用意されています。問題の傾向も実際の試験に近いと感じたため、取り組んでおくことを強く推奨します。
※ TACのWeb模擬試験は、申し込み後すぐに利用できるわけではありません。
  受験までに余裕を持ったスケジュールを組んだうえで申し込むとよいと思います。

www.tac-school.co.jp


この他としては、eLearnSecurity社のeJPTv2のラーニングパスも間接的に役に立ちました(CompTIA PenTest+の受験前に、eJPTv2を取得しています)。


■ 学習期間

知識0からのスタートで合格までの水準に至る期間の見積もりは難しいです。ただ、基礎知識がついていれば、1ヶ月の学習で十分です。私の場合はTryHackMeのRoomやeJPTv2試験の学習を通して基礎知識をつけ(1年ほど)、TACのWeb模擬試験にて資格を意識した学習を行いました(毎日1時間ほどを2週間)。


■ TryHackMeにおけるおすすめのRoom 

基本的にはCompTIA PenTest+用のラーニングパス内のRoomに取り組めばよいと思います。現時点でラーニングパスに含まれていないRoomだと、以下がおすすめです。

  • Crack the hash
    → hashcatやJohnを使ったハッシュクラックを学習できます
  • Google Dorking
    → Google検索時の特殊なクエリの使い方を学習できます
  • Linux: Local Enumaraton
    → Linuxマシンにおける内部探索について学習できます
  • What the Shell?
    → リバースシェル/バインドシェルの使い方を学習できます


■ 感想など

元々は知識の定着具合を確認するための受験でしたが、CompTIA PenTest+合格のための学習を進めるなかで、知らないツールや法令制度などの存在を認識することができ、結果としてペネトレーションテストに係る知識を増やすことができました。次はOSCPといきたいところですが、eJPTv2やCompTIA PenTest+とはかなりギャップがあるため、苦労しそうです。